macOSでbgfxをビルドしてExampleを動かすまで

#39
2022.8.22

bgfxは、OpenGLやDirect3D、Metalなどのプラットフォーム固有のAPIを触らずにレンダリングができるというライブラリです。ビルドの手順は公式サイトのBuildingに載っているのですが、パスが異なっている箇所が一つありました。

1. コードをcloneする

依存関係であるbxとbimgを一緒にcloneします。

% git clone https://github.com/bkaradzic/bx.git
% git clone https://github.com/bkaradzic/bimg.git
% git clone https://github.com/bkaradzic/bgfx.git

2. makeする

% cd bgfx
% make

3. ビルドする

プラットフォームを指定してもう一度makeします。macOSの場合はosx-releaseです。

% make osx-release

ビルドにはしばらく時間がかかります。

4. Exampleを開く

公式のDocumentationでは、Exampleのパスは../../.build/osx64_clang/bin/examples.app/Contents/MacOS/examplesReleaseとなっていますが、これとは異なるところに生成されていました。../../.build/内にはosx-arm64osx-x64があるので、使っているマシンに応じて選びます。以下はApple Siliconの場合です。

% cd examples/runtime
% ../../.build/osx-arm64/bin/examples.app/Contents/MacOS/examplesRelease

ウィンドウが表示されて、描画できていればビルドに成功しています。